Friday, March 10, 2017

春が来た

メキシコにも春がやってきました。

年中温かいと思いきや、11月以降は朝晩はヒーターが欠かせないように冷えて、もちろん眠る時も毛布で温まっていました。数週間前に、久しぶりの雨が降り、その後からぐんぐんと空気が春らしくまろやかになったように感じます。


朝晩冷えていた時期は雨はほとんど降らず、どこまでも青いと思っていた木々も乾いて茶色くなって秋がありました。どこでも暑さから逃れるように創られた家なので、冷えを通り越して寒い!お店も寒い!ある夜外食をしに入ったレストランは半屋外で、さすがのメキシコ人たちも温かい席にしか居りません。

年中途絶えないと思っていたマンゴーも姿を消していました。知った時には旬があるんだと嬉しくなりました♪そしてようやく軒先に並んでいます。「マンゴーが現れて幸せ、待っていたわ」とお店の人に言うと、「みんなそうさ♪」と店主のペペは言いました。ちなみにお値段は1kgで(1kgで小型4つくらい)90円から200円。

緑がみずみずしく、花が咲いて、甘いジューシーな果物が並び始めたメキシコです。

そしてこちらに居る日本人のご家族がそれぞれ本帰国されたり、アメリカへ移られたりしているいわゆる別れの春も感じているところです。

ヨガの会場も自宅から居住区内(居住区というのは守衛付の門と塀に囲まれた私たちの住む町。)の施設に移しました。

ヨガで何をしたいかって、やっぱり自分もみんなも健康であって欲しい。病気を治すとかそういうことではなく、「養生」という考え。昨日は夫と一緒に健康診断を受けました。近隣で有名な清潔感のある総合病院。夫の会社に提出する内容は一般的な日本の検診の内容。体重計が天秤式だったり、血液検査用の注射針が太い以外は一切日本と同じでした。そして、婦人科検診では子宮と卵巣のサイズも知ることが出来ました。


一度食あたりにかかった以外は本当におかげさまで健やかで居ます。夫は先日風邪でしんどくなっていたけど、(メキシコ風邪はなかなか手強いみたい!!)出来るだけ美味しく栄養も摂って、サポートしたいなとも思っています。夫は運動もちゃんと始めたし☆