Monday, December 8, 2014

すごいなぁ

先日、岡本太郎さんの「爆発すること」という一文を紹介しました。

私のボランティアワークとしての村山順子さんの「心を届ける手紙のセミナー」は先週末で今年の最後を迎えていました。よく「あの人にはオーラがある。」とか声を出さなくてもその人の佇まいそのものから発せられる空気や光のようなものが、説明しづらくでも、何か違うと感じさせることがありますよね。そういう意味では順子さんは、とびきり明るく透明感のあるオレンジを発していると思います。美輪明宏さんのステージを観たことがありますが、それに近いかもしれない。

すごいのは、その声や言葉からも絶えず力が寄せられてくるのです。お逢いする度間違いなく感じます♪ご本人も認めているその「恰好つけない、余計な計算は一切しない心の姿勢」がそう現れてきています。爆発し続けている感じです。

そんな方と一緒に居ると、自分の中の「余計なこと」が瞬間瞬間に見えてきます。

手紙のセミナーはとってもシンプルな成り立ちの体験型です。私にはその中でお気に入りの場面がいくつかあって、その一つは

「じゃぁ、(手紙を書く前に)目をつむってください♪
今日はどなたを想いますか?・・・・」

と声をかけながら2,3分目をつむっていただく場面。ちょっとした瞑想のようです。姿勢を正してと言わなくても、その声掛けでほぼ皆さんが背筋を正して静かになさるんですね。そして手紙を書くことが苦手な人も好きな人も、わーっと書きだす。

私はあの空気がたまらなく好きです♪

12/5(金)の大阪西天満エートス弁護士事務所の会場にて。

このお部屋はみんなの学びの場にと、24時間無料開放されているところです。
飾られている絵は、弓手研平さんという画家さんの作品で、ちょっと分かりにくいのですが、実際に観ると、相当な迫力を感じますよ。
弓手研平さんのブログ
5年間かけて、憲法をテーマに1枚1枚想いを込めて描かれたんですって。

さて、

来月1月7日水曜日のNHK朝の情報番組「朝イチ」で順子さんの手紙のセミナーが放送されることとなりました(*'▽'*)

心を届ける手紙のセミナー

こちらのホームページでもインタビューなど、順子さんがどんな女性かセミナーご参加いただいた方の感想などのぞいていただけます♪