Tuesday, May 17, 2016

Back to the wild


メキシコは晴れています。

毎日抜けた青い空でどこもかしこもカラカラに乾いてこの街にはお昼間には雨が降るんかしら。

昨日からこちらは梅雨とは言わず、「雨季」に入ったそうで、雷や激しい雨で目が覚めました。

日が昇ってしばらくすれば、あっけなく晴れて買い物に出かけた先の一部の道に大きな水たまり。

夕方には風が強まって雨が降り出して庭がつやつやになっていきます。

雷は音も振動も身体がドンって動くくらい大きくてかなりびびります。雷中に車に乗っていたならば、

広いパノラマのどこかで稲光が稲光の形をして見えて、びびりながら感動。

メキシコは自然を近くに感じられます。


2度目のヨガ会のために使っていないお部屋を掃除して、

(1度目はBBQ場で少しだけ♪ビール一口飲んだ後でした。)




超ド級でやりたくなかった鳥さんの死がいの処理もしました。

私の家にあるベランダは広く、日本から夫の撮った写真を見ては

こんなところで屋外ヨガが出来たらいいなぁと胸膨らませた私は

あっさりどこかへ行ってしましました。

この街には鳥さんも沢山暮らしていて、太陽と一緒に鳥たちも

鳴き声や羽ばたく音で朝やお昼を知らせてくれます。

距離を置いて眺めたり声を聴いたりするのはいいのよね。

ベランダには鳥さんが気ままに糞を置いて行ったり、命さえも置いていってしまう、

オーマイゴッドです。

加えて、風が少しづつ毎日きちんと乾いた土を運んできます。


ベランダからの景色です。手前のオレンジ色はハカランダスという花です。先日まではラベンダー色が咲きほこっていて、その次のこの色がやってきました。


マットを敷いたとて、ヨガは出来ないなってことです(T^T)

陽射しも強すぎてアウトです。


メキシコ暮らしは野生味たっぷり。


自宅から車で1時間半くらいの湖のほとりのレストランとトウモロコシ畑。
ここでバギーに乗せてもらいました。


すぐ近所で暮らすメキシコの家族を紹介していただいて、

バギーライドを楽しんだ週末もありました。



ランチは湖で獲れた魚の揚げ物。シンプルな塩味で好みでライムを絞ったり、

チレソース(辛いソース)を付けて戴きます。



この足元にも鳥さんの落としものがいっぱい。