Tuesday, May 24, 2016

Power of the People

先週末土曜日にはじめてのホームパーティを開きました。

ほとんど夫の会社の方。日本の暮らしではあり得なかったことを異国ではエイっとやってしまえる。

限られた駐在担当の日本人は単身の方もいらっしゃいます。

メキシコ人スタッフと日本人妻というカップルは2組居て、実はそのうちの1人の奥さまとは全く

別のところで先に知り合いになっています♪あとで私たちの夫たちが同じ会社だった知って

「ありゃーーー、お世話になってますー♪」という風に。


BBQや他のホームパーティにも呼ばれた後に

「うーん、自分の家で沢山の人とご飯を食べたい」って気になったんです。

私が用意したのはローストビーフ、鶏の唐揚げ、巻き寿司、野菜や果物のサラダや惣菜。

あらかじめ他の奥さまたちにも伝えていて、1品持って来ていただくようにお願いしたところ、

ここに稲荷寿司、生春巻き、ローカルの美味しいケーキがやってきました♪

ローストビーフのお皿が空になっている。3回焼きました。


17:00くらいからはじめて、23:00くらいに解散でした。

単身の方には持ち帰りもしていただいて。

お腹壊されませんように。

日本と違って、野菜や果物は消毒しないといけないし水もよくないから。

茹でたうどんとかをゆすぐのも汁物も、食べるための水はこちらから取ります。


20Lのお水を宅配してもらっています。

現在メキシコペソは$1=\6くらい。

20Lは30ペソで180円くらいです。

日本人だから特別きれいにっていうことは無くて、こちらでの常識。

さてさて、とにかく家の中にいつもと違う人たちの声やぬくもりがあるって楽しいですよね。

またそのうちに。



これは椅子。脚がなくなっちゃった。



脚はごみばこの近くに・・・。

経年10年以上の椅子は、大きな身体を支えられなかったみたいで

食事の最中にドーンって転がって、ちょっとした笑いを誘ってくれました♪