Monday, November 24, 2014

人ごみ避けてよかった

連休最終日、六甲山あがって有馬へ行こうか篠山までレンタカー借りて行こうかとも話していたのですが、込み合うところを避けて、とっても静かで秋を感じられるところまで車ではなく、歩いて行ってきました。

白鶴美術館☆

白鶴酒造の7代目鶴翁の中国・日本の古美術コレクションが展示されています。

住吉川沿い西側をテクテク歩いて行くと、佇んでおられます♪

実は日本史上一番熱心な行者だったのではないかと言われる明恵上人の夢日誌の現物も興味深く思いましたし、各時代の香炉、それは中国のものでしたが下受けの皿に湯を張ってその緩やかな蒸気で香を炊くもの、そのデザインも美しいものがありました。その中でも今日の一番は吉祥天図でしたね☆


静かな回廊で、私ひとり♪(夫は早々にお外へ)



1週間前から鴨ちゃんたちが住みつき始めたそうです♪現在6羽。

アジアンタムが溝沿いを埋めていました。この辺りは六甲山からの速い流れで、良い水の音が聴こえます☆
 随分待ったけど、紅葉など観ながらちょっとゆっくり外の空気に遊びながら、ふくあかりさんでお蕎麦を食べて帰りました♪


別館での中東絨毯展も素敵でした♪