Monday, April 13, 2015

Ignorance


土曜のレッスンを終えてから夫と簡単に元町でご飯を食べてかえりました。

春節祭のランタンが良い雰囲気にしてくれています。

                         


"Ignorance,egoism, attachment,hatred and clinging to bodily life are the five obstacles "

(無知、我欲、執着、嫌悪、命への異常な愛着という5つの煩悩がある)

無知・無明というのが、いちばん厄介らしいです。

薄暗がりの中を歩いていると足下に蛇のようなものが見えて怖くて足がすくんだ。灯りをともして明るくしたら実はただの縄の塊だった・・なーんだ♪そう言う人もいます。灯りは誰かがともしてくれることもあって、それでも自分でともせるようになるともっと素敵なんでしょうね。その時は周りも明るく暖かく居られるから♪パズルが完成して観たかった絵が現れるのにも似てるかもしれない。

ただの知識っていうのは、一人の人が知るには限りがあるし知らなくてもいいこともたっくさん。。

無知っていうのは、そういう知識や情報の量ではかって言っているのではなくて、何に無知なのかを知らないことなんですよね。おもしろい!