Wednesday, April 13, 2016

4月12日の出来事

身体が弱くなると心も弱くなる。


弱くなるっていうのは、私の今の場合は卑屈で反抗的な部分が元気になってしまう状態。

いつもその性質はそこにあるんだけど元気で行動的でいる部分が覆えなくなってしまっている。

最初の性質をヨガやアーユルヴェーダではタマス(不活発で怠惰な性質)、

次の状態をラジャス(活発でエネルギーが溢れている性質)と呼ばれていて、

2つのバランスが整っている状態をサットヴァと呼ばれています。


ヨガの世界だと人間の性質だけではなくて、世の中全ての性質は

この3つの性質(グナ)に分類することができるのだそう。

私は昨日の夕方からタマスが強い状態と言えるのかな。


夕飯の支度をしていたらいろんな関節が痛くなって、

あれあれなんだかだるくなってきて、

熱っぽくなてきてご飯が終わって直ぐに寝かせてもらいました。

出かける用事はあったんだけどごめんねって言って家でゆっくり。

出来ました。

あっという間に夜がくるくらいに。


身体の元気が足りていないと、

隣の家が異常な音の大きさで曲をかけたり騒いで居たりするのも、

日本人の奥様たちのグループラインの会話も正直なところしんどく感じてしまったりする。

しんどくなるっていうのは、イライラと落ち着かなくなるんじゃなくて

心地のよくないことが起こったなぁと気分が少し沈む程度だからたいしたことではないのです。


元気に外向きな時には笑って流せることも、

身体が熱を持って重くなるときはそうもいかないのでした。

身体が熱を持って重くなっているときにはまた、

臭いにも敏感で、

この家にあるあらゆる不自然な臭いにしんどくなることもあるのでした笑。

不自然な臭いっていうのは市販の芳香剤(夫がもともと用意していた)とか、

買って間もない家具の臭いとか、台所用洗剤の臭いとか笑

ここに限らず18歳で実家を出て引っ越しをしたその後はいつも、

その家が持ってる臭いに慣れることが最初の課題でした。

ずっと市販の芳香剤で対処していたんだけど、

最近はその市販の芳香剤が私には凶器で笑

人工的に作られた香りはだめになっちゃいました。

アロマのあるエッセンシャルオイルはメキシコには送れないからって

手荷物にも入れずに実家に預けてきたことを軽く後悔しています。

こっちで直ぐに買えると思ってたし。

それはかなわいので、ここで自分のクリエィティブを目覚めさせるのだと

フルーツやらお酢やらを使って生活の知恵を身に着けたいところです。



今日会うはずだったみーちゃんは数軒先に住んでいる同級生に

お願いしてサンドイッチを買ってきてもらいました。

(ほんとは近所のカフェで会うはずだったから)


夕方ピンポンが鳴って、みーちゃんは飼っているゴールデンレトリバーのコトちゃんを連れて

レモネードを付けて渡してくれました。

みーちゃんには2歳になる前の女の双子のお子さんがいます。


サンドイッチは今日は作れないということで、

急きょこちらのハムとチーズのクレープ包みになったそうで。

結局はパセリの入ったチーズソースが美味しくて好かった。

家にある野菜を付けていただきました♪


玄関先でしばらく話して表の通りまで出たら

「もういいで!はよ入りや!」って関西弁のみーちゃんは奈良県出身。

近くにこういう人が住んでくれてるって、ありがたいし私はとっても恵まれている。

はー、だから気持ちを持ち上げてがんばろう。

とぼそぼそ書いていたら、会食を終えた夫が帰ってきました。

ほっ♪

夫に言わせると、私がどんよりしていた大音量は気にすることではなくて、

この先もっと大きな騒ぎが待っているらしいのです。「ここはメキシコやで」って。