Wednesday, April 6, 2016

メキシコの生活

メキシコの人たちは、昼間道ですれ違う時に

"Buenos dias."とか"Buenas tardes."とか"Hola"とか声を掛け合っていて、

私を安心させてくれます。スーパーマーケットとか出先ではなくて例えば

朝玄関の掃除をしてたりする時に、"ブエノス ディアス"と声を掛け合います。


自然に声に出せる初めてのスペイン語。


先日公園で会ったみよちゃんの紹介で、この通りのすぐ先に住むメキシコ人の奥さんと、

他の日本人の女性を2人とお話できました。

エレというその女性は英語を話せます。

新入りの私は彼女たちの暮らし方や皆お子さんが居るから

子供の話とかいろいろお聴きしました。

エレ(メキシコ人の奥さん)のお宅にある仏間のような空間。
クリスチャンですが、仏教の教えに夫婦ともに感化されたそうです。

車上荒らし、窃盗、傷害事件は起こります。

家にさそりが出ます。

水が止まります。

野菜や果物は消毒してから食べます。


これがメキシコのあるあるです苦笑。

メキシコが特殊というか、日本が一見平和過ぎるのを

一度出てみるとやっぱり思えますね;^^

エレが

「今話してたみたいに、どこで何があったてさって沢山聴くと思うんだけど、

聴いたら一度流してしまっていいと思うよ。」

続いてNちゃんが、

「そうそう、それと危険にいつも備えておくんだけど、とにかくBe Positive で!!」 

「なんかね、何か起こる人はねぇ、Negativeなんですよね。」


と。

野菜を消毒するのは、生産や運搬の過程で衛生上の汚染があるそうで、

評判の良いレストランでも生野菜を食べた後におなかを下す方もいらっしゃいます。

スーパーマーケットで買って自宅へ持って帰ったら

この液体を使って20分漬け置いて水きりしてから冷蔵庫へ保存しています。

野菜や果物が沢山獲れるところだけど不便で不憫なのは仕方ないかな。

1リットルに10滴ほど垂らして混ぜたものに漬けておきます。

銀成分が消毒に働くそうで、これを使うのはこちらでは常識となっていますが、

ゆっくりこのことも自分で調べたほうがいいですね。