Saturday, April 2, 2016

公園デビュー

公園デビューできました。

家を出て歩いて20歩くらいのところに芝生と木があるだけの家と家の間にある広場に

日本人らしいママさんがお2人いらして。3歩歩いて2歩下がるのを少し繰り返してから

「こんにちはー、日本の方ですよねぇ?」って近づいて、振り返っていただいたら、

少しおかしな言い方かもしれないけれどもう"yes"な表情で、私は子供は居ないけど

仲に入れていただきました。そのうちに向こうの通りでは別のママと娘さんが歩いていて

「こんにちは、はじめまして。」そうしてたら、向こうのおうちから3人の女性が出てこられて、

「引っ越してきました、よろしくお願いします。」と。皆さんご主人が駐在で近辺で働いておられます。

LINEのグループに招待いただいたら、そのメンバーはなんと81名。2,3年の勤務を経て

転出される方もちらほらいらっしゃるようだけど、この街と隣の街だけでそれだけの日本人家族がいます。

単身で来られているような方ももうすでに先週末のスーパーマーケットで見かけているから

実は相当な日本人街です。

新しい生活の疑問や不安は顔の見える誰かの話が助けになります♪


居住区のゲートを出ると写真の右側の通路にフェンスがあります。

このフェンスを越えると街の様子は変わります。




真ん中のチェゲバラの落書きを撮りたくて外に出たら、勇気があるわね・・・と言われました。