Wednesday, August 31, 2016

トリコナサナ

少しづつヨガアサナの手順と効果を書き残しています。
先生としての経験が深い方から見れば突っ込みどころも沢山あると思いますが、
私自身が学んで今実践していることそのままを積み重ねてまた更新出来たらと思います。

私のクラスに来ていただいてる方の振り返りになるように、
自分自身の気づきにもあてられるように。

この写真は携帯のセルフタイマーで10秒マックス撮っているので、それもまた集中の訓練、笑


Utthita Trikonasana(ウッティタ トリコナサナ)

Utthita=伸びた
Trikona=三角の

英語名:Triangle Pose


Steps: 


◆マットの中央にTadasanaで立って110-120cm 程度両脚を横に開きます。
◆左の足先のみ少しだけ内向きに、右脚は脚付け根から90度外側へ回転させます。
◆足裏は両方マットをしっかり踏んで置きます。
◆膝の周辺はふっくらするように気をつけて膝関節をガッチリと固めないようにします。
◆両腕は胸の高さで水平に拡げて右脚の上に上体を伸ばすように倒していきます。
◆右手はブロックまたは足首か脛に置きます。
◆目線は天井へ向けます。
◆30秒から1分間深く吐く息と吸う息が均等な呼吸をして保ちます。
◆ポーズを出る時には外側に向けた足で床を踏んで起き上がってTadasanaに戻ります。
◆このような左右非対称のポーズは必ず両方行って完了です♪

Benefits:

◆足首が強くなります。
◆ポーズ後に脚全体が軽く感じます。
◆首周りに心地よい刺激が与えられ軽くなります。
◆横に伸びた胸部を上向きにして呼吸を深めることで、胸部拡がって鍛えられます。


以前私は傾いた身体を地面に近づけることばかり意識していました。
骨盤の位置が定まらず、仙骨周りが痛くなることがありました。
先生に言わせると、フニャフニャであかん!!と。
地面から積み上げていって、上半身を下ろすのは最後。
今の私は腹部を十分に伸ばせていいません。
きっと来年は違う絵になっていると思います。
基本の基本のポーズですが、変化が付きなくあります。
最近は朝起きたばかりの時に行っています。
寝起きの身体が本当にスッキリしますよ!