Monday, May 25, 2015

混乱する

ちょっと整理のために、書いておこうと思います。

私と近く知る人は「またー、ややこしいなー」とか思っちゃうカモしれない(笑)

Facebookでは沢山の方のヨガ関連の投稿がさまざまな場所からさまざまな目線で送られてきます。


自分の教室の告知、イベントの告知、そしてその状況結果報告、ヨガ哲学の引用文、ヨガ愛好者ファッションもの・・・認定取った報告とか・・・もろもろ・・・。

私はFBはメッセージのやり取りや、誰かの告知のお手伝い的なことしか使っていないので、そのタイミングで開いてそこにあるニュースに目を通す感じにしています。

そもそも自分で宣伝するほどのことも今はないので、そういう使い方なのです。

今日パっと開くと、「神社でヨガの舞を奉納した。そしてそれが新聞に掲載された」と、あとは別のヨガ愛好者から「軽井沢でヨガイベント」とコスチュームの披露・・。どちらも今は直接関わりはないですが、知っている人たちから。

「そーかー・・・((+_+))」

違和感が立ち込めてくるのです。

今よく会話をする元アクション俳優の武術家のY氏とは「修行/修養用のヨガと商売用のヨガは違う」また、「流行りのヨガと残るヨガは違う」というところで一致して、僕らは僕らやと落ち着いてはおります。

でもねー、神社でヨガ奉納とか・・・私には理解不能なんです・・・。そのゆるゆるとしたママゴトみたいな踊りをする人も見る人も私には分からない。いっそヨガと名乗って欲しくなかった・・。

ヨガイベントにも参加したことはありますが、何というか、その妙な和みとは言えない空気を私は受け入れられなかった。ボランティアとしてまる1日お手伝いもしたけれど、会話の出来ない人も沢山居て戸惑うことが多かったし。そもそもヨガで熱狂的になるようなこと自体私には分からない・・・。

とか書いていると、分からないから知りたいと思うことが浮かびあがってきて、結局はそれでいいと思っています。

違和感からの学習です。違和感や嫌悪感は、自分の中の何かに光を当ててくれているのはたしかです。自分が何に執着して立ち止まっているのか。

そして、また穏やかな気持ちに戻す。