Thursday, May 28, 2015

からだまるごと

昨年お亡くなりになったIyengar先生の動画を観ていました。

時間が経つと、気づくことも多くなって面白いです。

ヨガの歴史では近年でとても影響力のあった先生。

実際にお逢いになった方は「優しいおじいちゃんやった」と仰います。

この動画からは伝わりにくいかと思います。

グルジ(呼ばれ方)のチェックのパンツは可愛らしい。

Iyengar先生の動物のような柔らかい背骨や皮膚の動きにはほれぼれしてしまいます。

動画の最初の部分でも「現代人(1976年当時でも)はあまりに背骨を動かしていない。決まった動きしかしないで、固まっておる・・・」と。先日眺めていたヒョウやトラの動き方にとても似ている気がします。




これは現代女子にはうけるスタイルではないでしょうけれど、本当に大切なメッセージはここにあると私は信じています。