Wednesday, May 27, 2015

流れる流れる

帰宅して部屋がとても暑くてベランダに水を流して打ち水みたいにして冷やしてみました。水をかけた後に入ってくる風はさっきよりも柔らかく心地よい。流れる水を観ていて、近所の住吉川ってきれいなんよなーって想いだして、それは近隣の人のご尽力もあるんだけど、そもそも六甲山から流れる水の勢いは良く、淀んでいくひまを無くすと聴いたことを思い出した。たしかに年中なかなかな勢いで流れているんです。

流れていると、流してくれる。

いや、流そうとしていると、かな。

身体も普段の生活(習慣)で使う場所や使わない場所が決まってしまう。その部分の流れだけは作られるけど、現代の生活ではそれがその人の職業によって偏りが偏ってしまう。ヨガではその身体の偏りを少しづつ減らして、流れをよくしてくれる。心もね。身体がスッキリしたら、心がスッキリするっていうのは、本当に面白いもんで。

今日は家事と、デスクワークと、整体の先生と打合せしていて、外に出てもとっても暑いし、こないだ久し振りに履いたヒール靴で足に違和感があるしで、家でヨガしてたら、フーっと身体の巡りが変わって軽くなって、そして頭もリセット出来た感覚がする。

うーん、こういうのをもっと伝えたいな。

武術家のくまっちのBlogを載せてみます。
長いです。

楊鍼堂