Sunday, September 21, 2014

三度目の京都Yoga


富山にお住まいのりえこさんというヨガ講師の方からのご紹介で
イタリアにお住まいの大西えみさんというヨガ講師のワークショップに参加してきました♪
今回は京都にお住まいの松田すみれさんというRawFood研究家が作られるランチとRawChocoとのコラボレーション。

場所は嵐山、大覚寺さんと清涼寺さんよりも西側にある庵、厭離庵さん。
藤原定家の山荘だった場所に江戸時代お寺として建て替えられたそう。さらに現ご住職が「禅の環境を保てるように」と近隣の竹藪を買って一般民家との距離を遠くして境内園内も質素だけれど美しくしつらえ直した個性的さを感じられる素敵な空間を作られています。





1時間強のアーサナ練習と、アーユルヴェーダの座学。
えみ先生の世界観をしっかり感じて参りました。
アシュタンガ「8階梯」を努めていくことが、何より大事だとご経験からも強く感じられていることを念いりにお話しされていました。「スピリチュアル」という言葉に踊らされている人が多いのは危ない・・・とのようなことも言われて、とっても安心できました。超能力的な目に見えないものを追いかけすぎたり、知識ばかり頭の上のほうで遊ばせているようなことよりも、まず地に足をつけることと♪



ローフードは酵素やビタミンミネラルを破壊しないように48度以下で調理をしている完全菜食料理のことです。 穀類も使いません。蜂蜜さえも許されない厳しい食材選びと繊細な調理方法のようです。

食材は栄養素の高いものが多くて、初めての味覚でした。


 バターナッツスクワッシュ(生食の南瓜)のパスタ。パスタと言ってもその果肉を細平たく削っているものです♪絡めているのはカシューナッツのソース。


すみれさんは現在はRawChoco一本でお店をされているのでこんなランチに出逢えるのは貴重なんですって♪


笑顔もとびきりなすみれさん
私もいろんな経験を紡ぎながら、そのうちにこんなワークショップを開けるといいなぁ♪

              
またちょっと追記します♪とりあえず♪