Sunday, September 28, 2014

増やしてみます

そしてまた1週間がたちました♪

速いものです。特別大きなことが起こらなくても、毎日すーっと過ぎてゆきます。

今日は夕方帰宅してから庭のバジルを摘んでジェノベーゼソースを作ってみました。

オリーブオイルじゃなくて、ヘンプオイルを使ってみたので色が絵具みたいな緑になっています。



家に残っていた無塩のナッツと塩とバジルとオイルをプロセッサーにかけるだけです。あ、臭み取りにレモンが無かったのでかぼす酢を加えて。

          
種からじょうぶに育ってくれて大満足。来年はもう少し増やしてみようかと思います♪

健やかな生活をーということで、今年は私も少しづつ手作りの食品を試しています。

          
果物の発酵ジュース、キゥイの砂糖漬け、アンチョビ、紅しょうが、ガリ、梅干し、ピクルス・・・・糠漬けも♪


自分で作ると素材の味も色も香りもその変化を楽しめてなかなか面白いものですね♪そんなに面倒じゃないものだし。たぶん、もっと手をかけたら美味しくなるのでしょうが、とりあえずは満足♪

飽きるまでちょこちょこやってみます♪