Monday, October 6, 2014

骨を考えると筋肉痛

筋肉痛です・・・。

自身でも練習する時は身体にどうやったら効くんだろう、(痛みに喜びを感じるたちではないです:注意)と過ごすので実は毎日緩やかな筋肉痛なのですが、昨日今日はその類じゃぁなくて。

今週末は鍼灸師でもある内田かつのり先生のヨガ解剖学ワークショップのお手伝いで同時に受講させていただいたのです。

先生が仰るには、「僕も身体のことで分かっていることはほんの少し。僕の先生もほんの少し。人の身体を知ろうなんて、ほんと壮大な話。大切なのは少しでもその壮大さを感じるようにまなびを深めていくことだねー♪」と。

知っているから効くんです・・。しかも容赦ないから。容赦なくするのは知識と経験の裏付けがあるからなんですが、もっと身体の可能性を拡げる努力をしなさいって熱が強いように感じました。

テーマは怪我をさせない!

詳しいことは省いてしまいますが、「ヨガは万能薬でもなんでもないし生徒さんも、『私ヨガに通ってるから大丈夫』なんて思っちゃいけない。でも、ヨガで出来ることは限りなくあるんですよー。」という勉強でした。8時間じゃとても足りませんが、とても有意義な時間でした♪


私たち成人の206本の骨が本来動くはずの形にどうもっていくのか・・・というトレーニングですね。