Sunday, October 19, 2014

気がついたこと

10月19日日曜日です。
今日は神戸市西区神戸ワイナリー神戸マルシェにピクニック気分で行ってきます♪
美味しいお店が屋台を出して行列必至ですが、山の空気とご馳走楽しんできちゃいます。

ところで・・・

昨日のレッスン後、
レッスン直前までくしゃみが止まらなかった方がいらっしゃいました。
終わって彼女に言われるまで私も忘れてた。
クシャミと鼻づまりが解消されました( ̄▽ ̄;)(笑)始まる直前ぁんなにヒドかったのに( *´ノд`)
と教えてくれたんですね。どういう仕組みか言うことはできませんが、身体と心が安定した状態になったということなんでしょうね。

例えば、「いつもと同じポーズなのに今日は楽に身体が上がる」とか「シャバアサナ(レッスン最後に疲労を取るリラクゼーションのポーズ)中、今日は仕事のことが浮かんできてしまった」とか。ここのとことレッスンの締めくくりにはOM(オーム)とマントラを唱えているところ、呼吸整えて声を出して細く長く、まるで楽器のような声を伸ばす方が居て、その息の長さにご自身でもビックリされたとか。

これは
ぜんぶ、ご自身の気づきなんですね。
私が「■■になるので○○してください」って言っているわけではなくて。

結果、そう気づかれたという感じ。

感じることが既に上手な方々で、さらに声に出してくださるので私も気づきとなってとても嬉しいのです♪

これが
ヨガは宗教ではないと言えることだと思います。

宗教は社会の仕組みそのもので人の行動を決まりづけるもの。

哲学は「なぜだろう」と思ってその思いを巡らして披露するところまでのもの。

ヨガは哲学ですが

その発信元も紀元2世紀パタンジャーリの編纂したスートラに書かれてあることを支持することが多いですが、曖昧なところが多いものです。

なぜだろうとか、起こってくる身体と心の気づきを自分で受けていくことがヨガの一つ大きなやくわりですね(^―^)

頭でなぜだろうではなくて

そのもっと手前の感覚のことです♪

かわいい甥っ子ちゃんのDownDog♪

子供は大人より骨の数が多いから柔らかいんです。

3しゃいになりまちた♪