Friday, October 24, 2014

シンギングボウルを始めます♪

昨日京都へ出かけておりました♪

いくつかの用事の中で、

民族楽器で念願のSingingBowlを購入。


ネパールで買ってこられたという数ある中から・・・どれ一つとして同じ形はなくて、音色も見た目も違うんですね。感覚的にいくつか選んでその中で聴き比べをして持って帰りました。仏具のおりんのようにも見えますが、なんだかその音色はより素朴で原始的な何かを感じます。

バチで外周をこすっていくと、摩擦からゆるやかな低温の振動音に変わって、そのうちに大きな波打つ音に変わっていきます。振動が高まると高い音も生まれて一つのBowlで倍音が楽しめるようです。

今日のレッスンから使い始めました。

まずは自分が使うのが楽しみで、明日もやってみます♪

ところで、
写真のSingingBowlの後ろにあるのは金魚鉢ならぬ、メダカ鉢なのですね。

夫の実家から先日水草だけをもらって、魚は神戸で適当に買おうと思って水を張っていたら、その10日以上もあとのある朝、透明な小さなジャコのようなのがプイプイと浮かんで動いていたんですよね。庭に置いていましたから、あれ、何か降ってきたのかしらと本気で思ったんですが、草木と違ってそんなわけはないと思い返すと・・・「あー、水草に実は卵がくっついていたのか」と気が付きました♪

それから1か月・・・元気に育っております。夫が「瞬間移動」と言うほど、メダカって泳ぐの速いんですね。

もう少し大きな鉢に変えてあげたいところです。

ついでに、タニシが2匹いたのですが、メダカが生まれたことと引き換えに?鳥についばまれたのか、居なくなっていました。が・・・・・彼らも子供を残して、そしてミニたにし増殖しています;^^