Saturday, September 26, 2015

山梨で 2

写真と動画でつづります。

山口の母に、「誰に向けてブログを書いているの?」と聞かれて、自分自身の整理に残してるって答えたんです。全てを明かす必要もないし、「ヨガヨガヨガヨガ」って主張することもないし、だから誰かに「見て見て聞いて聞いて」ってこともないし、そんな曖昧なものです。

お仕事に!!と思ったら、テクニックを勉強して書くといいんだろうね☆

さて、勝沼を出て富士吉田周辺です。

スバルラインから


生まれてはじめての標高2000m越え。



みはらし台からの頂上。雪はまだね。





ギフトショップあたりに外国人観光客もたっくさん。


溶岩を持ち帰りたかったけど、販売禁止になってるみたいね。

夜は溶岩焼きで地元の野菜とお肉を少しいただきました♪

ペンションでは晩御飯は用意されていなかったから、歩いてフジヤマガーデンさんへ。

フジヤマガーデン


家族づれと若いカップルと、フランス人のグループ。

あるスタッフさんが「ちょっとこれ飲んでみます?」「クレソン要ります?」「おにぎり食べます?」とか言ってたくさんサービスくださいました!全部おいしくいただきました!!

山中湖の花の都公園は百日草が最盛期。




吉田のうどんだよ!

白須うどんさんが大混雑で、ほり端さんへ♪


ほり端さんの駐車場からの景色ね。富士吉田は富士山の雪解け水なんかでどこでも透明度の高い水が音を立てて流れています。小さいころは毎年夏休みに長いことこの辺りで過ごしていました。その音や香りや光や色は私の中の原風景の一つかな。


忍野村へ移動。



 そば粉を挽いているよ。吉田はうどんで忍野はそばなんだって。米じゃなく、麦や蕎麦が育つんだね。


干してあるのはとうもろこし!


母の実家近くの浅間神社。当たり前にうろうろしてたけど、今見れば素晴らしく立派で清い空気のある場所です。