Saturday, September 26, 2015

山梨で 1

母のふるさと、山梨県へ夫と2泊3日の旅行をしました。

勝沼の葡萄畑とワイナリー地区、山中湖、富士吉田、富士山五合目、河口湖、忍野八海。

お天気だけど、富士山周辺の水蒸気が多いのか、地上からはその姿は拝めないままでしたが、大満足♪久しぶりに親戚とも会って笑って話しておいしくご飯を戴いて。


写真でつづります。

メルシャンさんと丸藤さんへおじゃましました。



丸藤さんでは工場内見学が自由にできます。



 

神戸はっけん。





丸藤さんのワインは「ルバイヤート」というブランド名がついています。その昔詩人のご友人が名づけられたんだそう。ルバイヤートって、ペルシァの詩人たちが人生の苦しみや憧れを四行の詩に託して歌ったものだそうで、特に有名なのはオマルハイヤームという詩人のもの。その詩には美酒と美女が多く登場するのだそう。

「恋するものと酒のみは地獄へいくという
根も葉もないたわ言に過ぎぬ
恋するものや酒のみが地獄に落ちたら
天国は人影もなくさびれよう!」