Saturday, February 6, 2016

友人へのお返事にて

昨日でヨガ指導者養成講座の通訳業務2週間が終わりました。

水戸の友人から「どうでしたか」とねぎらいのメールがあり、

その私の返事はこうでした。




ありがとう!!!


昨日無事に終わりました。


いやーーーーーー、会ってお話したいわ。


ほんとうに素晴らしい経験でした!!!


指導者もよかった。

比べるものでもなくて、よい方だった。

学びと自分の経験と参加者皆へのリスペクトがあった。

ヨガって面白い!!


につなげたのは、


通訳業務そのものでもありました。


例えばポーズを練習中訳しながら

「へーーー!こんな技が」とかなんて思って想像膨らませたり新しい疑問を持ったり、

わからないことがあって戸惑って感情のままに頭の中が揺れていくと、

たった一言でも隣で喋ってる音は聞こえるのに、言葉として聞こえない。

そして戻して聞き返し、話をつなげてゆく。

こんなに集中したことないよ、私と思いました。

私の頭の中はぶれまくりではないか、これまで(笑)!!と悲しくなるほど(笑)

12月の時は、単純に聞き取りが出来なかったことが多かったのですが、

今回は聞き取りは冷静で、訳せない箇所がはっきり見えていたことが進歩でした。

疲れましたが、

ヨガの学習しかも指導者養成講座であったことと、指導者が素敵な女性だったことと、

その環境で皆の自由で温かなふれあいがあったことと、

自分の出来不出来を淡々と見つめられたことは

ほんとうに素晴らしい時間だったと思います♪





自分のメモのために。

ヨガをますます好きで面白く

(これからは好き嫌いからの判断から自分をはなしたいと思っているところですが)

そして人それぞれの自由を尊重することを大事にしたいと心から思います❤

Yoga is a way to freedom ,
By its constant practice, 
We can free ourselves  from fear, 
anguish and loneliness.
Indra Devi