Sunday, February 7, 2016

私は私です

TT(TeacherTraining)指導者養成講座のことも書いておきたいんだけど、

今のことを先に。

夕方大阪でのことホットヨガでしたが、レッスン室を出てゆく一人の女性が

「今月だけなんですか?他では?」って聞いてくれて、代行で担当するとたまにあるのですが、

その女性とはその後も少し話すこととなり、

「私はその人(インストラクター)がどんな人か分かるようなヨガがいいんです。

ロボットみたいにおんなじことを繰り返すのは他のエクササイズでいいんですよね。

そうじゃなかったので・・・。」

とクールな表情で仰った。

ヨガをするなら、その人自身の言葉で何かを伝えてくれるところでしたいと仰った。

その方は英会話の講師らしくて、自分が指導する立場なので、

指導される経験をoffでは積極的にとりにいっているそうです。

淡々と冷静に話されて、でも今月はこの時間にはもう来られそうにない、

ありがとうございましたと去っていかれた。

一見すると第一印象はクールさが際立つような方だった。

何か伝わって引き合ったことが私はとにかく嬉しかった。

ヨガワークスの講師は、ヨガワークスの方法学び、その学んだことと

自分の経験を加えて分かりやすく伝えてくれていました。

学びを尊重して、解釈は加えず自分の練習過程での経験を話す、

リアリティーのある心地よい指導でした。

彼女のおかげだとも思います。

10日間も毎日8時間ちかくに居るのだもの。

だけど、私は彼女でもなくて、私は私。


骨盤の位置をいってるんだけど(私の手は狭すぎるけど笑)げっつじゃない。