Monday, February 1, 2016

Notes

今日も終わりました。

自分の振り返りのために書いています。

Blogって存在があってよかったよかった❤

日本語でさえ聞き取れないこともあって、

「あ、ごめんなさい🙇」って言うこともありますし、

トレーニング参加者とて現役インストラクターも居てさらに英語にも通じているとなると、

おそらくその方には私の通訳はところどころおかしいなぁと思うこともあるでしょうし、

私の声などを好まない人もいるかもしれない。

と、ネガティブが出てくる帰り道。

朝9時前から夜6時前までの休憩以外の8時間はグループ作業以外は

講師が話していてそれをずっと日本に訳していて、

恐らく毎日1時間分以上は日本語から英語に訳す場面もあって、

集中を切らすことがほぼないです。

普段は私としては一応、誰かと一緒に居るときはニコニコしていよう、

周りの人にいやな思いをさせないようにって不器用なりにも気をつかっているもんなんですが。

注:家族特に血縁だとそうもいかないこともある。

自分に集中している状態って、人に気をつかってというか今自分のしていることが

周りからどう見られているかどうかなんて気にしている暇なんかない!!!

ってことでした。

通訳をしながらヨガ的にもほんとうに面白い気づきを戴いています。

自分の今一瞬に集中していたら、他の人がそのことに対してどう思っているのかなんて

気にしているスキはなーい!!!ってことに気が付きました。

だから、明らかにミスが分かった場合にはごめんなさいと言うし、

そしてそれを許してくれるからありがとうだし、ほんとに堪忍なという感じです。

最中にはそんな気を配れないから、終わってから改善する点

(聴いている人がどうだったか想像したり聴いてみたり)

して明日の行動を変えるしかないです。


それくらいいっぱいいっぱいです(苦(笑))

それと、

朝の満員電車はキツすぎる・・・・。

先日は早く出たつもりが結局満員だったから今日は元の時間に戻してみたけど、

やっぱりつらいです。

匂いや、見たくない人の姿をたくさんみてしまうし、つぶされ続けるし、

明日はもっと早くに出勤してみます。