Wednesday, June 1, 2016

風でポキっとね

家の前の街頭の傘が外れていました。

夕方の突風で外れてしまったのかな。

ゆうべ寝室から隣の家が燃えているのかと思うくらいの

オレンジ色が私たちの窓をそめていて、何事だと思ってたんですよ。

そして誰かのいたずらかしらって話してた。



いたずら・・・ピンポンダッシュのようなもので、

電気のブレーカーが外にあるためにたまに子供が遊んでパチっと落としてしまうことがある。

同じく庭先のゴミ箱は朝起きると5軒先まで移動してることもある。

そのゴミ箱にはわんちゃんのウンチが入っていることもある。


プチワイルドが楽しめるメキシコ生活。

日本人の奥さんたちと約束をしていると、

「ごめんなさい、ゆうべサソリが出てちょっと大変で、遅れます!」とか。

会えば「今日は10匹おったわ」とか。

10匹というのはサソリではなく、ゴキブリのことです。

注:朝いちばんで庭先で見たと

寝室から毎日起きて台所へ移る時、そして各電気をつける時、

やつは居ないかという身体全体の緊張はまだほどけません。

朝いちばんで玄関を開ける時にもご用心。

けっこうな確率でお姿拝見。

お友だちがゴキブリのことをゴロウと言ってたのを聴いて以来、

不思議と嫌悪感は薄れていっておりますが。

我が家ではダンゴムシ、ハサミムシ、テントウムシが多いかな。

乾いて家の中にいつの間にか転がってる。