Saturday, June 4, 2016

料理のコツもコツコツと

「あのお店美味しいらしいよ」

「新しいお店がオープンしたらしいよ」

って人が集うよりも、

誰かの作ったご飯を食べさせてもらうことが多くなりました。


パステルアステカ という名前のメキシコ風ラザニア。

トウモロコシのトルティージャ(タコスを包む皮)と具材とチーズと生クリームを3層にして軽く焼きます。教えてくれたメキシコ人の友人が学生時代に大好きだったメニューだそう♪

グリーンのソースはチレソース。こちらでは沢山の種類の唐辛子があります。唐辛子を総称してチレと呼んでいて、食べ方もいろいろ。

パステルアステカの中にも焼いたチレが入っていますよ。




チレポブラノという万願寺唐辛子が大きくなったようなもの。直火で炙って、その後でポリ袋へ入れて布巾を被せて軽く蒸します。



袋から出したら種と焦げた皮を洗い流します。焦げの風味と辛みはそのままで、肉厚。
日本人的に鰹節と醤油をかけたり、塩とごま油をかけて食べると日本の食卓の味!
この1週間ハマって続けてます。


右の白いのはCrema 、生クリーム。日本のものと比べると酸味があって固めでサワークリームと呼

んだほうが良さそう。お値段も安い。私はヨーグルトみたいに果物にかけて食べたりしています。

緑と真ん中のベージュ色は、フリホーレスという豆料理。これは私の旦那さんが大好きなものなので、ぜひマスターしたいもの。塩と油だけで美味しく炊けるんですよ。金時豆の炊いたのに似ています。