Tuesday, June 28, 2016

安定性と美しさについて

アイアンガーヨガを長く勉強している先生とたまにやり取りさせてもらっています。

彼女と、

とにかく明るい安村さんの身体はヨガ的に、

特にアイアンガーヨガ的には美しい身体ではないか

という話になってお互いに

「そうなんですよ!!!実は思っていました!!!」

と盛り上がりました。


タダアサナ/Tadasana

タダとはサンスクリットで山。山のポーズ。
どっしりと真っすぐに山のように立つ様子を示しています。

◆真っすぐに立ちます
◆つま先、足首、踵をつけて、両足を揃えます。
◆全体重が均等に両足に載っていることを感じます。
◆両膝こぞうを引締め、膝を引き上げます。
◆大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)を同一線上にします。
◆両太ももを後ろへ押します。
◆背骨を真っすぐ上に伸ばし、胸を引き上げます。
◆腕を身体の両側に。お尻の横で真っすぐ下へ伸ばします。
◆両肩の骨を後ろへ回し、肩甲骨を中へ入れるようにします。
◆頭を真っすぐに、前を見ます。


基本のインストラクションです。他にも注意を向けるところは限りなくあります。

これが全てのアサナの基本の形になるのですが、
このタダアサナを細かく指導出来るのはアイアンガーヨガの先生だけではないかなと思います。

教本のアドバイスには

「からだ全体の存在と、それぞれのつながりを感じるために、身体全体をよく観察します。
両足の裏と踵に体重が均等に乗るようにします。」

「簡単だからといって、このアサナを軽く見ないように。
練習すればするほど、自分の姿勢に欠けているところに気づき始めます。」

一つのアサナに取り組みながら、瞑想の状態に至ることが
出来るのがこのスタイルの素晴らしいところです。

私も実践しますが、癖は簡単には治らないことにも気づき
小さな改善がみられることが喜びに変わったりします。

2本脚で立って生きる私たちはこの姿勢は簡単なはずなんだけど、簡単ではないんですよー。

そして


HEY!



とにかく明るい安村さん。

中心線から均等に身体を保っていて、足裏まで真っすぐに足が地についているんですよ。

この安定性と美しさもヒットされた要素なんじゃないか笑って話していました。

でも、どうやら不倫報道もあったりで、「マインドは浮ついていますね」笑

と考察させていただきました!

ありがとうございます。