Tuesday, June 14, 2016

お気に入りの

ひとつめは

アグアミエル デ マゲイ。

ジューサーを買ってもらったので、スムージーなどを作れるようになりました♪

ケールの葉と牛乳とオレンジジュースとマゲイのシロップで。

飲みかけであまりきれいじゃないから色を変えて小さくしています。

マゲイの実はテキーラへ、葉っぱなどの繊維は繊維工芸品へ、

甘い樹液は凝縮されてシロップへ。

このシロップはすぐ水に溶けて、そして香りのくせもなくて

あまーい。

これは完全にメキシカンなお土産になるなぁ♥

マゲイはアガベのことでもあって、

日本でもアガベシロップとして売っていますがお高いです。

そして、これは古代から薬として使われているほど身体に効くそうです。

どうやら、グルコース血値は低いけれどフルクトース値が断然高く、

血糖値の急激な上昇には影響ないけれど、肝臓への負担が大きくなるのだとか。



マゲイです。


メキシコやアメリカ南部の激烈に乾いた土地で自然にはぐくまれたものです。

ふさわしい力を持っているんでしょうね♪

お気に入りふたつめはタヒン。

スペイン語ではアルファベットのJは喉を震わすような音に代わって

タジンではなく、タヒンと言います。

ちなみにジャパンはJAPONと書かれてハポンです。

あまり辛くない唐辛子の粉にレモンの酸味が合わさっています。

地元ではこれを野菜スティックにかけて食べたりしていますよ。

私は唐揚げにかけるのが大好き。

これもいつかのお土産に♥