Monday, August 17, 2015

3日間山口に居たことが、明けのクラスでよく表れたようです。HOTだから汗は変わらず流れおちて大変なんだけど、なにかがマイルド。自分自身の呼吸のリズムがとてもよかった。

下の写真は実家の隅の部屋で頭の向こうにはミニテーブルの足やごみ箱、座布団などであわただしいかもしれませんが、見えない足の向こうからは庭から通る風が柔らかく吹き込んでエアコンは無くてもお昼寝が気持ちよくできるところです。

Savasana(しかばねのポーズ)とお腹呼吸の様子をみながらすっかりリラックス。

風の音と、虫やたまの鳥の声と、誰かが家のどこかで作業してる音と、それだけ。そこに自分の呼吸が自然に沿うようになると、とても自然体で身体が床に落ちてくる。


私はフィットネスジムのテンポの良いエクササイズは自分で再現できるとは思えなくて、だからヨガなんだと今日ますます感じました。いろんなことが腹落ちではなく、身体落ちしてくることがとても楽しいマニアックな毎日です。