Friday, August 7, 2015

Yoga for me

私の大好きな言葉をひとつ紹介します。

「ロカ サマスタ スキノ ババントゥ 

生きとし 生けるもの全てが幸せで自由な存在でありますように。そして私自身の考え、言葉、行いがなんらかのかたちで誰かの幸せのために役立ちますように。」


私は基本的に日本人は特定の宗教を持たず、その結果たくさんの人が自分の生き方にたいして主義や信条を持っていないように思っています。信条はいわゆる座右の銘のような言葉で表現できるのかもしれません。手紙のセミナーでお世話になっている村山順子さんからは「その動機善なりや、私心なかりしか」と教えていただきました。彼女は他にも自分を支える言葉を持っています。今とても慕うかおりさんもそう。

「ロカ サマスタ スキノ ババントゥ」

アメリカでのティーチャートレーニングの際、スタジオディレクターがこの言葉を紹介してくださいました。私はその頃は意味よりも彼女の発音する「スキノ」という音が、とてもチャーミングで、そのほうが記憶に強く残っていましたが(アメリカ人のサンスクリットの発音だからです。「好きなのー❤」みたいに聞こえるのです。)、ここに来てこの言葉の意味が深く味わえるようになってきました。

ヨガのアサナもそうですが、言葉の意味さえ、本当にかなえられるか分からない。でも、自分を気持ちよく生かすために、アサナや言葉の持つ意味の方向性は必要だと確信しています。信条が自分の中にあると、自分で自分を健康的に観ることができます。

帰宅して、疲れをとるために下の写真のポーズをとっていたらそのまま眠ってしまいました。


Viparita Karani (ヴィパリタ カラニ)

背骨を安定させ、下半身を壁に沿わせて上げるだけですが、その下半身の重だるさがまるで無くなります。お試しください♪