Wednesday, October 14, 2015

リストラティブヨガ トレーニング

Kaoriさんのスタジオがほぼ完成して、そこでリストラティブヨガの指導者講座が開かれて参加しました。

リストラティブヨガはクッションやブランケットやブロックなどを補助器具として使って、ヨガのアサナ(ポーズ)をとても深いリラクゼーションに落とし込むものです。全くがんばらないでよい、ほとんど受け身のヨガです。しかし、ヨガですから、至りたいところは頭のざわつきを無くして心を波打つことない穏やかな湖面に戻すところ。補助器具は通常プロップと呼びます。プロップと指導者の手当てにより、"大丈夫、休んでいいよ。"と身体を緩めていくのです。



彼女は妊婦さん。(には見えないかもしれない。)

だいたい7分から15分もしくはそれ以上かけてこのポーズに入り、眠ってしまう前のまどろみのような状態で深部を和らげます。起き上がると、皆とても完全に緊張のとれた優しい顔をしている。

「あ、疲れていたんだなぁ」と気づくことで自分を労り、相手のことも思えるようになる。警戒心の高まった忙しい生活を(本人は忙しいと思っていなくても、忙しいはず・・・)送る人みなに体験していただきたいリラクゼーションです。

Kaoriさんです。

彼女のブログを読みながら特に最後の部分、体験者の私は相当心が震えて涙が出てしまった。秋がますますそうさせる。




上の3枚は参加者でKaoriさんの生徒さんが撮影してくださいました。

身体も心も深いところで欲しかった空間とそこに暖かい空気が抜けていった3日間でした。

Kaoriさん、みなさん、本当にありがとう。

Yoga Madhyaの場所はこちら。
〒573-1057 枚方市藤坂元町1丁目13