Tuesday, October 6, 2015

動と静と、自立と依存

心地のよい夜のクラスでした。

下の写真のフナッシーの色みたいなのはボルスターというヨガ用のクッションで、抱き枕のようにしたり、背中や腹部を預けたり足を乗っけたり、身体の補助をしてくれるプロップといわれるものです。その日の内容によって扱うプロップを変えます。今夜はブロック1つとブランケットとボスルター。

以前は自分で練習するとき初心者のくせに身体いっこで十分よ、そんなのには頼らないわーって思ってたんだけど、ちゃんと使えばたいそう気持ちのよい助っ人だと分かりました。


伝わってるかなぁ・・・。

そこのところも、日々すこしづつ変えていって。

神戸の夜は冷えてきて、足元にもブランケットを敷いてシャバーサナ(最終のリラクゼーションポーズ)に入ってもらいました。

流れるように活動的に動きながらも最後は全身脱力でその動と静を身体中に感じてもらう時間です。