Thursday, October 29, 2015

呼吸のこと

今年もやってきました、鼻うがいの季節が。

先日うっかり口を開けて寝てたらしくてその日をさかいに声がかすれて、クラスで喋っててまたかすれて・・・ようやく普通の声に戻りました♪風邪じゃなくて、気管にだけダメージあった感じでした。5年前くらいに急に3か月限定で喘息になったときは黄砂が影響与えてたっぽいです。今回ももしかしたら、黄砂とか空気中の何かに反応しちゃったのかもしれません。


呼吸と普通の生活でできる予防をだいじにしようと思いました♪

最近は

仰向けになって


  1. 骨盤の幅で足を自然に広げて膝を曲げて目を閉じる
  2. 手をおなかにあててどこで息をしているか観察する
  3. 3拍づつ吸って吐いての複式呼吸を数回
  4. 手を肋骨にあてて(さらに人差し指と親指の曲線を胸の曲線にあてる感じで)胸式呼吸を数回
  5. 複式呼吸に戻して口からため息をついて吐く(手は肋骨)
  6. 2回目以降は声を出しながらため息をついて手にその響きを感じる
  7. 普通の呼吸に戻す

こんなことで5-10分くらいを過ごします。
椅子に座る場合は、足裏が地面にくっついて安定している状態で行います。

繰り返していると、どんな呼吸が自分を楽にしてくれるのか分かってきますよ♪