Thursday, August 14, 2014

青海島で念願のダイビング♪


3日間だけ私の実家山口県へ戻っていました♪お墓参りと・・・今回はダイビングが目的でした♪

周囲にはダイビング愛好家が多いのに、私ってば一度も経験したことなくて。

実家から車で1時間半。山口県は北西部の小さな島、いつも弟がお世話になっている青海島のかりゆしさんで案内いただき始めてのダイビングと青海島の豊かな海を楽しんできました♪

会いたかったよ、コケギンポ

タツノオトシゴにも感激
ヨガで鼻呼吸の習慣がしみついていたため、鼻は使えず口レギュレーターがあると言っても口だけで息をすることに始めの10分は戸惑いましたが、一度沈んで岩場で体勢整えたらなんとかいけました♪

ウニに似たガンガセ。長いかぎ針を持っていて近寄れません

エビクラゲ
今回見られた生き物は

タツナミガイ(→紫の汁がでる(笑))
ナベカ
イトマキヒトデ
マダイの幼魚
ゴンズイ
コロダイの幼魚
メジナ
クロダイ

クエ
アカカマス
コケギンポ
タツノオトシゴ
アカオビシマハゼ
キュウセン
ホンべラの幼魚
ムラサキウニ
コブダイの幼魚
クツワハゼ
ホシハゼ
クロシタナシウミウシ
ケブカヤドカリ 

こんなにいっぱい。
天然のサザエも居ましたねー♪日本海で、美味しい魚が多いのですね。それよりなにより、青海島の水面下は台風後にも関わらず透明で、そこに暮らしている生き物の種類と数とに驚きでした♪

自分が海の中に身体を浮かべているあの不思議な感覚と、その景色と・・・沖縄や有名なダイビングスポットでなくても、だーい満足!

肺に息を入れて浮かぶ、息を吐いて沈む・・・肺を浮き輪のようにして水に馴染むあの感覚は、自然体を感じるのにほーんとに気持ちがよかった♪

かりゆしの甲斐さん、青海島に居てくれてありがとーございました♪
また伺います(*'▽'*)