Wednesday, August 27, 2014

期待はしない

夜の風がさらっと涼やかになってきました♪


帰り道にここ数日のことをぼんやり振り返っていて、

「あー、期待するのはやめよー」と思えてきました。

相手には期待しなければ、実は期待したかったことが起こるとすごく嬉しい。

期待していると、起こると嬉しいけどさっきほどではなくなっちゃう。

うっかり「ありがとう」のエネルギーまで少なくなってしまうよう。

期待しなければがっかりしたり、そのせいで相手に不満を持ってしまうこともなくなる。

どんなちっちゃなことでも

「こうあって欲しい」なんて望まずに、自分が出来ることだけを大事にするのだなぁと。

家族にご飯を作って食べてもらって「美味しい♪」と聴けなくても、心の中で「今日のご飯むっちゃ美

味しいやん♪」と思っても、その「美味しい♪」を強要しない(笑)とかそんなことから始まるようなこ

と。

自分ではなく周りに「こうあって欲しい」なんて少しでも望めば、そこから事実は歪んでしまう気もします。

ヨガ的にもこれはかなり大切なことでして。

ちょっと例えは適切ではないかもしれないけれど、暗闇の中にとぐろを巻いた蛇のようなものを見

かけて恐ろしくなって足がすくんだ・・・でも光を当ててみればそれはただの縄の塊だった・・・ってヨ

ガスートラの煩悩の章にあるんですね。

自分でいつも光を照らして自分や周囲を見つめられることが健やかなことだと。

それが修習ってことなんですねー。

適当な写真がなかったので、こないだのウーちゃんの華麗な立ち泳ぎをつけました。

あらよっっ