Friday, August 29, 2014

いただきますのこと

今夜は珍しく家で一人で晩御飯で。
一人だし、さっとパスタを・・・ん、夫が居てもパスタだったかもしれない・・・ま、いいか。

玉ねぎの薄切りと軽くオイルに漬けた鰯を炒めて、茹でオクラと刻みメカブ
と絡めてパッと出来ました。山盛りのバジルはベランダで育った子たち♪美味しい♪

いただきますと呟き、思い出しました。

今年2月に順子さんのお手伝い兼ねて聴きに伺った元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上さんのお話しのこと。テーマは「嬉しいことばが自分を変える」でした。言葉の持つ力を担当されたラジオ番組などのエピソードを交えてお話しなさった中のこと。

「お父さんとお母さんと中学生くらいの息子さんが一緒に定食屋でお昼を食べていて僕もそこに居た。お母さんと息子さんが『いただきます』って言われたら、お父さんがね・・・『金を払っているのだから言う必要は無い!』とピシャリ」

「ある小学校で実際に起こったことで。お昼ご飯の時に『いただきます』と言うのを止めてもらえないかと先生に言いつけた親御さんがいたそう。その理由は『給食費払ってるでしょ』」

「いただきますの意味ってご存知ですか?」

何を感じますか?

レモンをシャっとかけて、旨みがぐんと上がりました♪♪