Friday, January 29, 2016

ヨガ

月曜日から毎日ヨガワークスの指導者養成講座の通訳に終日携わらせていただいています。

今朝は部屋に入ったらヨガブロックたちがこんな感じで並べられてて、きゅん❤としていると、

私のすぐ後に入った講師のJessもきゅん❤"Oh my gosh ! So cute! "と

ホワイトボードに"Love"と書いて写真を撮りました。



優しくセンスの良い参加者のLちゃんのしわざ。

私がいくつか担当しているホットヨガのヨガプラスは

ちょうど10年前に東京でピラティスのスタジオから始まって、

ヨガに関しては6年前からアメリカヨガワークスのメソッドを基盤に指導を行っています。

先月半ばから大阪で1か月の200時間集中講座が開催されていて

最初の2週間はかおりさん、後半の2週間は私が務めています。

2年前に200時間のトレーニングに参加してこんなにも早くかかわらせていただくなんて

想像できなかったことです。

かおりさん、背中押してくれてありがとう。

ヨガワークスはアイアンガーヨガとアシュタンガヴィンヤサヨガを修練した方が

始めたアメリカのヨガ組織です。


今回はその中でも指導者養成にたけて、特に思いやりの心が養われていると評判の

Jess Blakeが講師でやってきています。

いやーーーー、ほんといいです。

トレーニングのすべてがヨガです。

やわらかいけど力強い、くだけているけど規律もあって、ただ合理的で実践的なだけではなくて

精神性も重んじる。何より、それぞれの出来ること出来ないことに

ちゃんと目を向けて実践的な学習を進めていく。

みんなが今一瞬をそれぞれに感じて自分に吸収している様子が素晴らしいです。

私としては、通訳そのものがヨガを経験していて。

なんでかっていうと、

今一瞬の講師が話すことを聴いているようで一瞬でも頭の中が彼女の話すことに

注意を向けていなければ、すぐその場に居て音は聞こえていても何も残っていなくて話せない。

音は聞こえているのに、

たった数語でもその間にその会話から起こるイメージを膨らませてしまったり、

自分であまりに理解しようと時間をとってしまったり、

さっきの訳はあれで意味通じているんだろうかとか、

あ、出来ないなーって戸惑ってしまうならば、音は聞こえているのに通訳なんて出来ないんです。


今この一瞬に起こっていることに注意を向けて実践するってことでヨガや瞑想の状態。

ほんっとに貴重な経験をさせてもらっています。

そして、ヨガは超能力を持つことでも身体を痩せさせたりムキムキにしたりすることでもなくて、

その間の自分たちの実際の生活に役立つ知恵を発見していくすべなんだってこともわかります。

修練や修養、プラクティスと言いますけれど、

私はプラクティスは実践で経験することと言葉に変えたいです。

繰り返し経験して身体や心で学んで知識と統合させて、また新しい経験を学びを探求する。

その中で、

自然と謙虚さや思いやりははぐくまれる。

ヨガの八支則を含むヨガのスートラ(学びの書)は

実際的に現代の私たちの心の迷いや弱さに気づかせてくれる指南書だとも思い直しています。