Saturday, January 9, 2016

あの父が

そういえば、この年末は実家で古いピアノを念入りに拭きました。

足元の車輪に挟まったほこりもできるだけ取ろうとしました。

今、ポリッシュで磨くのを忘れていたことに気が付いて、あぁぁぁ。

お母さん、続きをお願いします。

拭き掃除をしている間に、ブライアン イーノというイングランド出身の男性の

ピアノ曲を聴いていました。

アンビエントという緩い音楽ジャンルの先駆者です。



流していると、

あの父が、

「いいなぁ」と。

母とお茶しようと持っていったピーチメルバという香りの高いルイボスティーを

飲んでいたら、

あの父が、

「いいなぁ」と。

新年に急に実家で高校のクラスメイトと新年会をすることになったら、

あの父が、

何度も酒を持ってきてはみなの笑いを誘ってゆき、

そういえば、たくさんの父の新しい顔を見られた気がします。

昨年母が眼の手術をしてその手伝いへかえって居た時も、

父は今までに見たことのない様子がありました。

心を温かくしてくれるサンスカーラ(印象や記憶)です。