Thursday, June 4, 2015

すごーい!!

-Dharana is the binding of the mind to one place, object and idea.

武術家で鍼灸師のくまっちのところで鍼灸を初打ちしてもらいました。(身体のメンテと勉強にね♪)

鍼もお灸もすごく良い!!

でも何よりくまっちの手加減が良い!!

さすがだーーーー。

舌や目他を望診して、腹部や足を触って、予め仙骨周りに違和感があると伝えてその辺りに箱灸。柔らかい温かさがふんわりと腰の周りを包んでいきます。この灸の煙自体も吸い込んでOK。



 その後で初鍼。
鍼自体もそうだけど、くまっちの手加減がとても繊細で、



がつっと拳で相手に深くダメージを与えることも出来るけれどそのほうが簡単らしくて、この繊細さを感じさせることのほうが集中や修練を要するとのこと。私は20代前半からマッサージとかたまにエステとか行ってたんですよね。人に触れてもらってけっこうリラックスする人で、自分でも人にしてあげるのも好きだからその手加減って割と判別つけられると思うんだけど、くまっちのこの力の感覚はすごいなーーーーと全身で感じましたね。色んな人に受けてもらいたい。



足の裏は棒のお灸ね、根性焼きしてもらってるみたいでしょ。全然熱くないよ。
治療部屋の隣ではくまっちのお母さんがカフェをされていて、お漬物と巻きずしもろもろ戴いて帰りました。山本親子、とっても人がよいのでみんな長居していくみたい♪


流派を名乗らないマニアックな唐手家です♪