Sunday, June 7, 2015

うろこの家


うろこの家です。とおりすぎることはあっても、チケットを買って見学したことは初めてでした。



1858年日米修好通商条約の後、初代兵庫県知事の伊藤博文がイギリス人建築家との話し合いのもと建てたれた高級借家。マチスやロシア人画家の作品などが展示された美術館もあります。室内は当時の装いを保ち、ロイヤルコペンンハーゲンやマイセンなどの美しい食器を鑑賞することもできます。


これは18世紀デンマークのそり。海の怪物を追い払う猛獣を象っているとか。


 美術館前。


ギリシア神話に登場する猪。鼻をさすると幸運がやってくる。オリジナルはイタリアウフィッツィ美術館にあるそうです。モノノケ姫にでてきてたわね。





少し歩いて北野天満宮から観た風見鶏の家。象徴的ですね。
今日もパフォーマーさんが人を湧かせていました。



平清盛が福原遷都の際に建てられたとかで、以来この土地は「北野」と呼ばれているそうです。


お花や緑が潤っていますね。