Wednesday, June 17, 2015

Vasana

Long suppressed vrittis are called "vasanas"
長い間抑え込まれた(心の)歪みをヴァサナという。


めだかちゃんたちにエサを撒いたら、流木の下から飛び上がってくるんじゃないかと思う勢いで浮かんではパクパク口を開け始めた。

ちょっと意味は違うんだけど、Vasanaのことが浮かんできた。

ヴァサナはこれまでの生活で、何かしらの理由で「興味はあるけど選ばなかったもの」を意味するそうです。それらは休眠しているだけで、あるとき心の表層に浮かび上がり、その時にはとても強力として今の自分に影響するそうです。それをYinYogaのPaulGrilleyは"MidifeCrisis"(中年の危機)のようだと言っています。

あれでよかったのだろうか、これでよかったのだろうか。


その不安にかられないために、

「これでよいのだ」

と自分でOKを出せるように、日々過ごす。

Vasanaは不安、怒り、強欲、攻撃性、虚栄心、悲しみとして現れます。