Tuesday, June 16, 2015

Pranayama



とても嬉しかった気持ちを残しておきたいのと、整理のために書いておきます。

「ほんまにびっくりするぐらい自分でもこんなに深い呼吸が精神的に変えるんやって思って
今凄い納得してます!(笑)
今までほんまに自分の身体と心を苦しめてたんやなって思いました(゜_゜)」(一部)

ここ2か月くらい毎週金曜日に来てくれる21歳の女の子から。LINEでたまにメッセージをやり取りさせてもらっています。ふと今夜届きました。若くして結婚して子供も居て、よくお喋りする可愛い女の子。彼女のお母さんが別の場所だけれどもう20年もヨガを続けていて、自分も気持ちと身体のために試してみようと続けてくれています。

もともと感覚が鋭いようだし、なにしろ素直で取り組んでくれています。Asanaでは身体がほぐれて気持ちよさを感じられること、そして普段から呼吸を深くすることを意識していることで、今回興奮気味にメールをくれることになりました。

イライラ感やら不安感などは、レッスンの前後に話してくれていて、そういうものが自分の意識で消えていくのが分かるようになってきたらしいです。

ヨガでは呼吸を練習することをPranayama(プラナヤマ)と言います。

Pranaとは、自分たちの中にまたは世界の全てに存在する生命エネルギー。太陽のエネルギーとも言います。それをYama(自分の意識でコントロールしていく)するのです。身体は乗り物にも例えられることがあり、Pranaをその乗り物に載せて働かせるということにも例えられます。

呼吸が浅かった、深くなって気分が変わった、そのAha Moment(アハ モーメント)を伝えてくれたPranayamaを感じられた瞬間を伝えてくれたなーと思って嬉しくなりました。

そのPranayamaをもっと分かり易く、そしてそれぞれの生活での効能を感じられるように伝えたいな。