Sunday, June 21, 2015

Sattva

夏日の神戸。それでもさらに汗をかく、ヨガスタジオの1時間です。今日は三宮店で代行をたまわり出ていました。室温36度、湿度44度。レッスン前にこれで、終了後は、見てないからわかんないけど、それ以上だったでしょう。

三宮店は梅田店よりも広い空間で(床面積も天井も広く高い)、さらに採光がすばらしくて室内の圧力が違います。


場所が違って、人も違って、同じ内容で60分過ごしても同じようには思えなくてほんとに面白い♪

HOTヨガをああだこうだと言うことを聴きます。

「今置かれている場所でどう自分の心地よさを創りだすのか、その環境に適応させていくのか」がヨガの本来の目的だとしたら、基本的な環境としてその室温や湿度はほとんどの場合日本のどの場所においても不自然だから、そこに通いつめて自律神経を整えろ、「中道」「サットヴァ」を探せとしても、それは無理なことじゃないかと思うのです。

でも、たまになら、そしてSlowな動きなら「発汗」が新しい発見となって良い気づきに、そして爽快感からリラックスへ通じるのかもしれないと思いました。

さて、このヨガプラス三宮店で今日クラス出来るのは、年初に出逢ったかおりさんのおかげ。彼女の特別レッスンに参加したことからの流れでした。かおりさんはこの週末にNYCから特別講師を招いて、特別WSを開かれ、そして通訳などもされています。先週末梅田開催でその様子をチラ見することが出来たのですが、それはもうしびれるほどでした。「すてきだ・・・」とどきどきで皮膚が引き締まってゆくのを感じました。