Wednesday, June 3, 2015

I've got a mail

直筆の宛名書きの封書が郵便受けに入ってて、しかも定形外だったからなんじゃろうと怪しんでいたら、差出人は実家の父でした。

たしかに父らしい文字でした。

ちょっと蛭子さんとかを思わすような、ゆるいというか、なんというか。




子供の頃、父はそれに加えて田辺誠一さんの「かっこいい犬」ばりの絵を描いて笑いを誘う時・・・ん?別にわらかそうとはしてなかったか!月光仮面の絵を私たちのお絵かき帳に書いて、私と弟は笑い、母はどうだったかな「変な絵よねぇ」みたいに疑わしい顔つきだったのかそれは覚えていないけど、四人で座卓を囲み、その父の絵を観て笑うその瞬間を私は温かい家族の大好きな風景として想いだせます。


今回は大阪の住吉大社は山口下関にある住吉神社の総本山ではないっていう話でした。


この春の住吉大社。