Thursday, June 25, 2015

well well well

なんだかとても穏やかに、周りのみなさんがうまくいってるように見える。

「うまくいっている」というお話しを聴くことのほうが多い気がする。


それは、本人がそう言っているんだからそうなんだろうと思うんだけど、とにかくなんだかうまくいっている気がするんです。

写真は昨日の解剖学会の前の講師山本氏のお母さんの定食。これにもりもりの豚の生姜焼きと味噌汁とデザートとコーヒーがついて800円。

美味しくて、作り方聴いてみたり出来る距離でサービスしてくれています。

西宮市段上町。甲東園駅から少し歩くところ。

戴いた後で、山本氏に「これってどうなの」「これはどう思う?」って聞きながら解剖学映像を見てました。

昔は父に「医者になれ」とか言われていた私でした。でもどうしても興味がわかなかった。

「医者」とは違うんだけど、身体の内部を観てもそれを知識として目を反らすどころか、こらせるようになる今を、ちょっと奇妙で楽しく思います。

今日は梅田でHOTの代行へ出た後に、元町でJunaのプライベートレッスンでした。昨年秋から通ってくださる内科医さんです。

首が右傾する癖があったり、自覚のある通り、疲れやすい身体の使い方があったのですが、このところはいわゆる胡坐をかけるようになったり、そして今日の特筆すべきは首の右傾がわずかな角度に変わっていたんです。

「あれーーーー?!」って驚いて聴いたところ、

「伏し目がちに歩くのを止めて出来るだけ遠くを見て歩くようにしました」

とのこと。

ほんの少し新しいことを試してそして習慣にしていくことで、あるとき目に見えることが起こるとか、こういう姿なのかなぁと、嬉しく思いました。